ホツマの奇妙な暴言-都市伝説

知的好奇心がプルプルするようなことを書いていこうと思います

グノーシス主義を知ると都市伝説はわかりやすくなる話

このブログは、自身のYou Tubeチャンネル

 

www.youtube.com

 

このチャンネルと基本的には紐付いている事を更新しています。

 

色んな話をしてきましたが、今回は都市伝説を好きな人は知っていると話がわかりやすくなるでお馴染みの

 

 

グノーシス主義

 


フリーメイソンとかキリスト教とかで聞く
都市伝説を調べていったら必ず出てくる言葉ですね。

 

とりあえず一般的なグノーシス主義についての概要から始まります

 

グノーシス主義グノーシスしゅぎ、独: Gnostizismus、英: Gnosticism)またはグノーシス(希: Γνῶσις[1])は、1世紀に生まれ、
3世紀から4世紀にかけて地中海世界で勢力を持った宗教・思想である。物質と霊の二元論に特徴がある。英語の発音は「ノーシス」である。
通名詞としてのグノーシスは、古代ギリシア語で「認識・知識」を意味する。
グノーシス主義は、自己の本質と真の神についての認識に到達することを求める思想傾向にあたる。

 

ウィキペディア先生は唱えています

 


ここからは私の見解で話すので諸説あるうちの一番底辺くらいで聞いてもらえたら話しやすいです。

 

 

まず
グノーシス主義とは
古代エジプトのイシス信仰や
洗礼者ヨハネやイエスキリストも所属していたユダヤ教エッセネ派などを基盤として誕生しました。

 

重要なシンボルとしてウロボロスなどの蛇を使用しています。

 

 

この思想においての重要な神は
至高神アイオーン(Aeon)や
そこから生まれた知恵の神ソフィアSophiaです

 

 

特徴としては
物質と霊性の二元論という特徴があります。

 

 

二元論の陰陽にはボアズとヤキンってのがあるのですが

ここは長くなるので別の場所で説明いたしますが

 

ボアズとヤキンの二元論に本来ある
三本の柱の話と考え方に繋がる部分でもあるので
この辺が好きな人は三柱鳥居はこういったことなんだと点が線に繋がるかもしれないですね

 

そのうち書きますので楽しみにしていてください

 

 

話はグノーシスに戻りますが

 

 

他の特徴としましては

ザックリ言うと

 

 

黄金比

 

 

これを使っている人らを
全員ではないですが地母神信仰と言われていて

 

 

地母神信仰とは
フリーメイソンの根底にある
グノーシス主義
豊饒の女神などを崇める信仰形態のことで
グノーシス主義における重要な女神とは
先程登場した

 


知恵のソフィア

 

 

因みにこのソフィアは
エジプト神話のイシス
ギリシア神話のアテナ
ローマ神話のミネルヴァばどと同一視されており
この女神のルーツは
メソポタミア神話のイシュタル
更にそのルーツであるシュメール神話の
金星・愛と美・戦い
豊饒の女神イナンナまで遡れます


ややこしいことを言うと

 


ギリシャ神話に関してはアテナではなくアフロディーテだったんじゃないか?って説も私は持っています

 


このさかのぼるのはクババとかを記事で取り扱ったらわかりやすくなるんやないかなって思うので
そのうちクババの記事も気が向いたら作ります。

 

 

そして、
このグノーシス主義を取り入れた
一部のキリスト教徒が信仰するものを一般的に
キリスト教グノーシス派と呼びます。

 

 

本来は登場する男性を崇拝していたキリスト教にはなかった
聖母マリアマグダラのマリア
信仰の対象にしています

 

それがグノーシスですね

あーわかりやすかったですね

こんな話好きだよーって人は

 

 

www.youtube.com

 

このチャンネルをチャンネル登録してくださいね

 

 

 

一応ホツマ情報としましては

 

ブログは週に2〜3本書いて

ホツマニアチャンネルは週に火曜・木曜・土曜の3本更新

シャンバラジオは月曜と金曜の週2本港新

ツイキャスは週に1回から2回生放送をしています。

時折ホツマニアゲームスでゲームもしています。

 

 

Twitter
@hotsumania

これをフォローしていただけると嬉しいです

 

 

ツイキャスが楽しいのと仕事の都合で更新が遅れているものも多いですが

気楽に楽しく発信してますので応援していただけたら嬉しいです。

 

 

今回はここまでです。

 

でわでわ