ホツマの奇妙な暴言-都市伝説

知的好奇心がプルプルするようなことを書いていこうと思います

天使の階級を文字で説明してみた。

このブログは、自身のYou Tubeチャンネル

 

 

www.youtube.com

 

このチャンネルと基本的には紐付いている事を更新しています。

 

 

今回は自分の中では面白いことを紹介できたと思った天使の階級についてのお話のブログです!

 

文字が苦手な方はYou Tubeでも紹介していますのでコチラをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

それでは本題なのですが

 

皆さん天使って聞いたことがあると思うんですが


ぱっと思い浮かぶのってミカエル、ラファエル、ウリエル、ガブリエル、ホツマエルだと思うんです。

 

 

その天使たちって
ゲームやアニメに漫画によっては設定が若干違ったりもすると思うんです。

 

 

それは宗教の概念によっても違ったりもするのですが

今回はキリスト教に出てくる天使について話してみようと思います。

 

 

天使は基本的に体育会系を超えるほどのゴリッゴリの縦社会です。

 

序列も階級もあります。

 

 

今回フォーカスを当てるのは
この階級です

それでは説明していきましょう

 

 

【天上位階論】によれば

 


大きく分けると父・子・精霊の3つの階級に分かれていて
その別れている3つの階級は、さらに3つに分かれていて合計9つの階級が天使には存在します。

 

前置きが長くなるのは良くないので、一番上の位から紹介していきます。

 

まず最初に紹介するのが

 


熾天使(してんし)天使の最高位に位置している階級です。

 


セラフとかセフィリムとも言うのですが
熾天使の【熾】という言葉はあまり馴染みがない人も多いとは思いますが

 

 

簡単に言うと【燃える】みたいな意味合いで
神様への愛と情熱で体が燃えているので
そう呼ばれているそうです

 

確かに、神様への愛と情熱が強くなると体が燃えることってよくありますもんね

 

三対六枚の翼を持っていて
1対は頭を隠して
1対は体を隠して
もう1対の翼でそれを飛ぶと言われているのですが

 

 

この情報だけ聞くと、超恥ずかしがり屋さんなのですが
最高位のリーダーはセレフィエルという天使で
七大天使にも属している天使です。

 

 

7つの大罪と悪魔を取り扱った動画やブログに登場したルシファーとハエの王様ベルゼブブも熾天使出身です。

 

 

そう考えると、悪魔って大企業からジェフ・ベゾスとイーロンマスクが脱退して一緒に行動するようになったような受け取り方も出来るので
すげーんだなって感じる僕はバグっているんだと思います。

 


ちなみにルシフェル先輩は熾天使の倍の翼
6対12枚を持っていたと言われていますので
背中とか忙しい状態だというのが見込まれます

 


熾天使はこんな感じです。

 

 

熾天使の次に偉いのが

 

 

智天使
ケルビムとも呼ばれる階級です

ケルーブという言葉が語源になっているそうで
【仲裁者】とか【知恵者】という意味の言葉から来ているとかいないとかだったと思います

 


智天使で代表的な姿は
エゼキエル書10章21節によれば
顔が4つあって内容は
ケルブの顔、人間の顔、獅子の顔、鷲の顔、があります。

 

 

そして四つの翼を持ち、その翼の下には人の手のようなものがあるそうです。

 

 

まず、ケルブの顔のケルブが何なのか僕にはわからないですが
とりあえず、あのケルブの顔だと!とこの動画を見ている全員で知ったかぶりをしてみましょう

 

 

ちなみに智天使長はケルビエルという天使です。

 

 

この智天使エデンの園をアダムっちとエバ子が追放された後に

罪を持ったまま人間が永遠の命を得られないように
炎の剣とケルビムと呼ばれる謎のものを置いたともされています。

 


そして、その次に凄いくらいは

 

 

 

座天使と言ってスローンズやオファニム やガルガリンとも呼ばれる位です

玉座】とか【車輪】という意味合いのを持っていて

 

 

唯一神たる主の戦車を運ぶ者とされる。また、「意思の支配者」の異名も持つっていて
物質の体をもつ天使としては最上級にあたり、主に燃え盛る車輪の姿で描かれるんですが
座天使の指揮官は、オファニエルやガルガリエルがいるという説と
ザフキエルまたはラファエルとされる説があります。

 

今紹介した、3つの階級が父と呼ばれる3つの階級です。

 


ここからは【子】と呼ばれる階級の3つを紹介していきます。

 

 

それでは第4位は

 

主天使といってドミニオンズやキュリオテテスとも呼ばれています。

 

神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第四位に数えられる天使の総称。 
名は「統治」「支配」の意味を持っていて

 


神の威光を知らしめるため、様々な働きを担うとされるんですが

天使よりも下の生き物に、「天使ぱねぇだろ」ってのを教える役職なんでしょうか?

 

この天使たちは

 

ヨハネの黙示録では最後の審判が下された時に
人類を滅ぼしているのはこの天使たちです。

 

天使長はザドキエルやハシュマルです

天使パねぇっす

続きまして

 

 

力天使ですヴァーチュースとかとも呼ばれているのですが
この力天使は奇跡を司り、それをもって英雄に勇気を授けるとされる。 

 


キリストが天に召される時に、付き添ったのも力天使たちであるという。 また、カインの誕生の際に産婆の役目も務めたとされる。 

 

 

たぶん橋本環奈の軌跡の1枚や
セクシー女優の作品パッケージに書かれている軌跡の乳とかも
この力天使に祝福によるものだと唱えた私は学会から追放されました。

 

力天使の長はハニエルで7大天使の一人です


ほんでもって次に紹介するのは

 

 

 

能天使でポテスターテースとも呼ばれています。

 

 

第6ヒエラルキーで、最初に生み出された天使だという説もあって
人間よりも4段階高次の霊的な意識を持っており、天地創造にかかわった。全人類を導く霊的存在であるそうで

 

宇宙の秩序とかが守護内容だそうです。

 

 

そして、悪魔こと敵対者との戦いでは脳天使たちは
最前線で戦うので、悪魔からの誘惑も1番くらいやすいポジションです。

 

ここの天使長はモーセ先輩の動画の時にも出てきたカマエル
天空の門番もカマエルがしています

つまり、カマエルが門の前でカマエ、、


ここまでが【子】の階級です

 

 

ここからは精霊の階級の天使を紹介していきます。

 

 

 

第7位の階級は

権天使アルケーやプリンシバティとも呼ばれます。

 


アルケーやプリンシバティって何?と思って調べてみたら
ヨハネによる福音書の冒頭に出てくる「はじめに言があった」の「はじめ」にあたる言葉である。そうです。

 

 

権天使は地上に国々や首都を守護したり統治したりする役割があるそうで

悪霊からも護ってくれる素敵な天使です。

 

 

権天使長はハニエルです

そして

 

今回天使の階級を高い順番に紹介した理由がここからにあります。

 

 

あくまで個人の見解なのですが、思ってたのとちょっと違ったので

こういった紹介になっています。

それでは次の階級を紹介します

 


第8位の階級は

 

大天使ことアークエンジェルです。

 

 

ユダヤ教の正典である『タナハ(旧約聖書)』には天使が登場するが、明確に「大天使」を表す語句は出てこないので

この役職自体が実は明確にハッキリと存在しているわけではないっぽいんですよ

 

 

しかし、ヒエラルキーでいうと9の階級の中で8番目

大天使は二枚の翼を持ち、助祭のような姿をして神と人間を結ぶ連絡係を務める一方で、天使軍の兵士として槍を持ち群をなして地獄との戦いの任に就く。 

 

という説明もあるのですが

 

 

ミカエル、ガブリエル、ラファエルの三大天使
更にウリエルを含めた四大天使


あるいは七大天使であるサリエルラグエルレミエルザドキエルヨフィエルハニエルカマエルなどの階級の長クラスの天使がわんさか登場する説に

 


ヘブライ語の大天使(ハ=マルアハ)は基本的にはミカエルのみを指していたりもします。

 

 

何故そうなったのか?

 

 

四大天使や七大天使はザックリと言うと本来は熾天使よりも上なのですが

教えを広げるためにも
天上位階論が広がったことによって徐々に階級が下がっていったという説があります。

 

 

たぶん昔の人が説明がしやすいようにネームバリューの強い天使の名前をどうのこうのと言いたいところですが
しっかりというと
めんどくさい人がコメント欄に湧きそうなので自主規制させていただきます 。

 

 

ですのでアークエンジェルのことを特殊部隊というか、隊長格の集まったブリーチで言うご挺13番隊の隊長たちや

ナルトで言う五影会議に出席出来る存在のような立ち位置の天使なのかな?と理解しています。

(漫画で例えてすみません)


そして最後に紹介するのが


天使です。そうエンジェル

 


神様の使いとか使徒とかという意味合いですね。

 

人間の形に翼が生えている個体から人形ではない天使までいますね

余談かもしれないですが

 

天使とキューピットを混同されている方もいるとは思いますが

キューピットは実は神様なんです。

 

ギリシア神話のエロースと同一されることもあるのですが
エロースとキューピッド像は若干異なり、キューピッドは背中に翼をつけて恋の矢(クピドの矢)を撃つ気紛れな幼児として描かれることが多くて
そのため、恋人達の恋愛成就の助けになることを「恋のキューピッド」ということがあるんですが

 

ここで指す恋愛は、もう少し大人な恋愛のことを指していて
簡単に言うと好きな子にクピドの矢が刺さるとスケベなことが出来るぜってことだと思ってもらったら外れてはいないと思います。

 

あれ?僕クピドの矢に用事があった気がします!
それも一刻を争う急用が

クピドの矢ってドンキで売ってましたっけ?
なければ日本橋のテンガショップ探してみます。

 

 

今回のブログはここまでなのですが、

一応ホツマ情報としましては

 

ブログは週に2〜3本書いて

ホツマニアチャンネルは週に火曜・木曜・土曜の3本更新

シャンバラジオは月曜と金曜の週2本港新

ツイキャスは週に1回から2回生放送をしています。

時折ホツマニアゲームスでゲームもしています。

 

 

Twitter
@hotsumania

これをフォローしていただけると嬉しいですし

 

メインでやっている

ホツマニアチャンネル

 

www.youtube.com

見ていただけたら嬉しいです。

 

仲良くしてね(*^^*)

 

 

今回はここまでです。

 

でわでわ